FrontPage

Last-modified: 2017-03-29 (水) 21:13:51 (12h)

A True Quantum Theory Dilettante

Kobayashi Institute of Quantum Science(小林量子科学研究所編:小林庸浩)

Renewals [#e1e76 ] [#k865213c]

2012年7月8日からの分は各月ごとにまとめて、日記のところに溜める事にしました。古い部分はそこでお読みくださ。

それからジジバカ短歌が(俳句・和歌)のところのバイト数越えのため新たに加えられなくなり、対策を考えるまで、日記のところに書きます。

今朝もいい天気。今日は久しぶりで太極拳の練習に行く。使っていた体育館の修復が終わり、これまでのように使えるようになった。それに今日は吉田先生の講習日だ。体育館の内部はほとんど変わったようには見えない。しかしトイレに行ってみて、すっかり新しくなり気持ち良く使えるようになっているのはうれしかった。2月の半ば以来の太極拳とあって心配したが、四正は問題なかったが、1路をやり出してすぐ次の動作が分からなくなってしまう。いい加減飛ばしてやったが、各所で正しい動きを思い出せなくなっていた。1路(基礎套路)は去年の1月にヘルニアをやってからまったくやっていなかったのだが、それでも体は覚えていると思っていたので我ながら驚いた。脚腰は思ったより動いたので、これから毎週やるようにしよう。帰りにジムに寄り、簡単なストレッチと風呂で帰る。帰って娘のところに行く前一休みと横になると眠ってしまっていた。かなり疲れている。目を覚ましてあわてて行くと、なんと娘の家の鍵を忘れてしまっていた。取りに帰るのも面倒なので、庭の草取りをしながら娘たちの帰りを待った。娘たちが帰ってからは何時もと同じ、風呂と夕食の手伝い。テーブルに着いた晴君が私の対応に腹を立て、食べることを拒否。どうやら、自分でスプーンで食べたかったのに、まだ熱いからと私がご飯を渡さなかったのに腹を立てたようだ。拗ねてトイレに隠れていたが、私が抱いてご飯に入る。スプーンですくわせて、口に持って行って熱いことが分かると、私が「フーフー」して食べさせることに納得し食べ出した。食べ出せば晴君は早い。用意しておいたものはほぼ食べ終わったところで私は帰る。いっくんは相変わらず遅く、ママはいらいらしていた。来週の月曜日にいっくんを東武動物公園に連れて行くことを娘に伝え、了解を得た。何とか1日頑張ってみるつもりです。(3月29日)ジジバカ短歌(俳句・和歌):

・晴君の 怒り激しく 食事拒否     トイレに入って 呼べど応えず

・トイレから やっと連れだし 食卓に     自分ですくわせ 熱さ教える

・持つものを 取ろうと邪魔をする 弟を     あしらう兄の 知恵も身につけ

今日は晴天、風もない。9時過ぎに家を出て散歩。たなか駅のカスミまで往復。カスミでの休憩を入れて1時間ほど。歩きの調子はまあまあだ。午後はジム。幼稚園の預かり保育にいるいっくんを迎えに行くので短い時間しかできず、マシーンを使った筋トレはできない。歩きも1辧D砲澆呂覆い、5km/hにはかなり足りない。ジムの帰りにいっくんを迎えに行き、帰る。いっくんが幼稚園から持って帰ったせんべいを3人で分けて食べたいという。実に可愛い。家にあったせんべいをたして皆でおやつ。終ってデコピンを作り競争。風呂が沸いて、風呂。夕食。カレーを腹いっぱい食べ、イチゴはいらないからマシュマロをという。マシュマロ3個食べて満足。最後は3人でサイコロ投げをして競争。この3日間でいっくんは170勝を挙げ、大満足で帰って行った。晴君は寝ていて、今日は会えなかった。身体の調子はどうだろう。いっくんもくしゃみをして洟を出すようになっていた。このところの寒さのせいだろう。明日は保育園。夕方の風呂・夕食の手伝いだ。悪くならず、頑張れ。(3月28日)ジジバカ短歌(俳句・和歌):

・幼稚園 おやつの煎餅 一つ残し     ‘おやつに皆で 分けて’と笑顔

・サイコロ投げ 同点じゃんけん 張り切って     勝って喜び 負けて口惜(くやし)や

今朝はかなり強い雨風。北面の窓は開けておけなかった。いっくん・晴君はあかりちゃんたちが遊びに来るということで昼近くになるという。庭は無論、散歩もできないので、朝から本を読みながらごろ寝。3日間連続のジムでのトレーニングが効いて、脚腰は特に痛みはないが重い。いい骨休めになった。11時半をかなり過ぎてから3人はやって来た。晴君の鼻がまた悪くなっている。寒さのせいだろう。早速5人で昼食。終るともう12時半になっている。午後にはいっくんをドラえもんの映画に連れて行ってやるつもりだった。1時からの上映はあきらめて、2時20分からのにする。1時半過ぎに出て、ララポートへ。先ず、いっくんと約束のガムを買ってやる。初めてガムを買ってもらうので、いっくんは興味津々。いろんな果物味のものが入っているらしいガムを買ってやる。そして映画館に。切符を買うのが皆自動販売式になってしまっていた。係りに教えてもらいながら何とか買った。完全に時代遅れのじじになっている。ポップコーンを買って、席に着く。ドラえもんのカチコチ南極探検は、思ったほど面白くなく、いっくんは途中で帰りたがってしまった。ポップコーンを食べさせながら何とか最後まで見て、4時半。ちょっと残念な気持ちでジュースを買ってやって、家に帰ると5時少し前だった。直ぐに風呂。そして夕食。今日はしりとりをしながら夕食を食べた。言葉を調べてみようとババが出してきた辞書を、ババを真似て真剣に見ているいっくんが楽しい。今日はそれからもしりとりにこだわって遊び、最後に鬼ごっことかくれんぼを少しやって帰った。晴君は寝ていた。(3月27日)ジジバカ短歌(俳句・和歌):

・晴君は 洟を垂らして 食事する     抱いてゆっくり 寝かしてやりたや

・「もうすぐ終わる」 退屈してきた いっくんを     なだめてつなぐは キャラメルコーン 

DSCN1521.JPG; 赤いシャクナゲと岩南天の冠 DSCN1391.JPG; 爐い辰ん″です 131106_082012.jpg;柿(私のげんこつほどの大きさです) 131106_081810.jpg; ツワブキ DSCN1349.JPG;2013.4.28,  山芍薬 DSCN1365.JPG;2013.4.28, つつじの道 DSCN1357.JPG;2013.4.28, 牡丹(金輝) DSCN1345.JPG;2013.4.23, 白い牡丹 DSCN1346.JPG;2013.4.23,赤い牡丹 DSCN1348.JPG;2013.4.23、ピンクの牡丹 DSCN1340.JPG;2012.11.3,ツワブキ DSCN1343.JPG;2012.11.3 DSCN1316.JPG;2012.7.4,木イチゴを食べるヒヨドリ DSCN1079.JPG;2011.2.15, 私の部屋から見た雪景色

Contents

科学道楽(小林量子科学研究所編)

論文リンク

文芸道楽

人間道楽

一般道楽

庭道楽

旅道楽

太極拳


Doccument